【12.1月HSC交流会感想】親の私自身も自分と向き合う事やケアが必要だなとも感じました

 
 
こんにちは♪
 
上尾市民活動団体
HSC親の会“きらり”代表
HSPメッセンジャースペシャリスト
認定子育てハッピーアドバイザー
堀江ゆかです。
 
私はHSS×HSP
(刺激追求型で高度に敏感な人)です。
 
“もっと、自分らしく
多様性を認め合う世界へ”
 
HSC勉強会や交流会の開催、感想を頂く所までで
いつも力尽きてしまっていて
みなさんから頂いた
とっても大切なご感想をシェアするのが
すっかり遅くなってしまいました。
 
大変お待たせ致しました。
次はHSC交流会のご感想をシェアさせて頂きます♪
※ご本人から許可を得た方のみシェアさせて頂いております
 
 
12月は2名+ベビーちゃん
1月は3名+ベビーちゃんのご参加でした!
 
 
先日は楽しい時間をありがとうございました
①長男の感覚過敏→長男のHSC・自分のHSPの発覚。 本を読んでみたものの・・・当事者の方々と会ってお話したかったから。
②◎緊張しましたが、すんなりおしゃべりできて楽しかったです!そもそも参加前にいただいたLINE。しんどいことは正直にしんどい、でもお子さんの気持ちもわかる・・・というような文面で、肩の力が抜けました(笑)自分の気持ちも大切にしたいです。
◎あるあるネタが楽しすぎて。幼稚園にもいるはずなのに、なかなかつながる機会もないので、ありがたいです。
◎ポリヴェーガル理論(?)が興味深く。私自身に必要だと感じたので、習慣づけてみたいと思いました。
◎幼稚園に行くまでの努力を感じて。HSCっ子は、そこまで特別対応してあげてもいいんだ。これからそういうことがあったときも、腹くくって、丁寧に対応してあげよう。 と、思いました(笑)(y.y 様) 
 
 
 
    
今日の交流会もありがとうございました!
お疲れ様でした。
いろいろとお話し出来、聞けて、「あるある」「わかるわかる」と共感出来る場に出逢えた事を嬉しく思いました。
また、それぞれの個性で当たり前の事なのですが、同じHSCでも子供によって特性は異なるんだなぁという事も改めて知る事が出来ました。
そして、親の私自身も自分と向き合う事やケアが必要だなとも感じたりしました。
主人とも改めていろいろと話したりして、堀江さんが仰っていた行政にも足を向けてみて下さい。という意味もわかる気がしました。出来る事から一歩一歩進んでいけたらなと思います。
また何かありましたらご連絡させて頂く事もあるかと思いますし、お会いする機会にはどうぞよろしくお願い致します。
(t.y 様)
 
 
 
    
​先日は交流会ありがとうございました!
①参加したきっかけと②感想をお送りします
 
①以前も交流会と勉強会に参加したことがあり、とても参考になったため
 
②地元のHSCママとお話しできて、保育園、幼稚園、学校での悩みなどを聞いたり話したりできて、今の悩み事の参考にもなりましたし、今後の参考にもなりました。
 
(a.o 様)
 
 
HSC交流会は今年度も
月1回開催する予定です。
わざわざ参加するのは大変かもしれませんが
少人数のリアル開催は中々貴重だと思うので
(自分で言っちゃいます(笑))
迷われている方はぜひご参加下さいね✨
 
また、HSC親の会の会員も募集しています。
施設予約や支払い、施設の鍵の開錠、写真撮影などを手伝って下さる方募集‼️
 
1人で全て行うのはそろそろ限界なので
諸々のサポートお願いします😊✨
 
 

HSC親の会“きらり”

国、人種、性別関係なく5人に1人は存在する「生まれつき敏感な子=HSC(=Highly Sensitive Child)」の認知と理解を広げ、この気質が周囲から理解されず、不登校などの生き辛さを抱える子どもとその親の居場所となり、またサポートします。 また、HSCの啓発活動から「HSCを含む全ての子どもが自分らしく生き、心的安全性を感じられ、そして多様性を認め合う社会」になる事を目的としています。

0コメント

  • 1000 / 1000